ブログ

ブログ

BLOG

壊す仕事なのに!?現場を美しく仕上げる多能工!だいちゃん

date_range2025-12-17
library_books スタッフ紹介

こんにちは。

神戸市須磨区のリフォーム会社ライフデザインで事務スタッフをしている前田です。


株式会社ライフデザイン

リフォームは、お客様の大切なお住まいに職人が入って行う工事です。

そのため、「どんな人が工事に来るのか」「安心して任せられる人なのか」は、とても気になるポイントではないでしょうか。

そんな思いから、これからライフデザインで働くスタッフをシリーズでご紹介していけたら、と思っています。

今回は、長年ライフデザインの現場を支えてくれている多能工スタッフ、松田 大佑(まつだ だいすけ)さんをご紹介します。

みんなからは親しみを込めて

「だいちゃん」

と呼ばれています。


解体からクリーニング、補修まで最初から最後まで現場にたずさわり細かな雑工事までこなす、まさに現場の縁の下の力持ち的存在です。


気がつけば、もう15年近くのお付き合いです

だいちゃんがこの仕事を始めたのは10代の頃です。

もともとは知り合いの紹介で、コンクリートうちっぱなしのメンテナンスなどの補修工事などを少しずつ手伝うようになったのがきっかけでした。

その後、親方がライフデザインの中島と知り合いだったご縁で、27歳頃からライフデザインの現場にも入るようになりました。

それから気がつけば、もう15年近く。

今ではライフデザインの現場には欠かせない存在です。


得意な工事は「クリーニング」と「解体」


だいちゃんの得意な作業は、クリーニングと解体です。

クリーニングについては「きれいになると、やっぱり気持ちいいですね」と、さらっと一言。

解体作業では「きれいにばらせた時は、地味にうれしいです(笑)」と話してくれました。

一見簡単そうに見える作業ですが、木工ボンドが多く使われている箇所などは苦戦することもあるそうです。


それでも最後はきれいに仕上げるところが、長年の経験と技術の見せどころです。



現場で一番大切にしていること


だいちゃんが現場で大切にしている合言葉は、「来た時よりも美しく!」 です。


工事の品質はもちろん、最後の片付けや掃除まで手を抜きません。

また、安全管理にもとても気を配っています。

以前、上下作業中に木材が落下し、ヒヤッとした経験があったそうです。


それ以来、特に上からの落下物には細心の注意を払って作業をしています。



「ありがとう」が、いちばんのやりがいです


この仕事をしていて、一番うれしい瞬間を聞いてみると、返ってきた答えはとてもシンプルでした。


「お客さんに『ありがとう』と言ってもらえた時です。」


お客様から言われてうれしかった言葉も、やはり「ありがとう」。

その一言が、日々の仕事の原動力になっています。


同僚からの印象


同僚にだいちゃんの印象を聞いてみると

「まじめ」


「言われたことをきっちりやる人」

との声が上がります。


本人いわく「悪く言えば、融通が利かないのかも・・・でも与えられた仕事は精一杯やります!」


この一言に、大ちゃんの人柄がぎゅっと詰まっていますね。

中島(現場監理)の声


私がお願いした作業に対して、細かく指示をしなくてもこちらの意図をくみ取り、きっちりとこなしてくれる職人です。


現場を安心して任せられる存在で、本当に頼りになりますよ!


家では三児のパパです


仕事では職人として現場を支え、家では三人のお子さんのお父さんです。


奥様が野球の引率で忙しい日は、だいちゃんが下のお子さんの子守り担当になります。

娘さんはインドア派で、2歳の弟のために遊ぶものを作ってあげるやさしいお姉ちゃんだそうです。


この前は・・・せっかく折り紙で作ったアンパンマンを弟君が破壊しちゃったとか!!


そんなほっこりエピソードも聞かせてくれました。


趣味もなかなか本格派です


趣味は、釣り・バイク・ゴルフです。

釣りは丘釣りが中心で、淡路島まで足を延ばし、ガシラやフグ、太刀魚などを釣って楽しんでいるそうですよ~。


バイクは30代になってから始めた「大人の趣味」で、ホンダ車がお気に入りとのこと。


田舎道を走ったり、美味しいものを食べに行ったりするのが楽しみで、「六甲山を攻めたりはしません!」と、ここでも安全第一です。


これからについて


「任せてもらえるなら、どんな工事にも挑戦してみたいです。人の役に立てる仕事がしたいですね。」とのこと。

そして、お客様にぜひ見てほしいポイントは、「片付いている現場」 です。


最後にひとこと


「ぜひ、リフォームはライフデザインでよろしくお願いします。」

照れながらも、真っすぐな言葉で締めくくってくれました。


編集後記

だいちゃんの誠実さや真面目な人柄が、少しでも伝わっていれば嬉しいです。

もし現場で見かけた際は、ぜひ「だいちゃん」と声をかけてみてください。

少し照れながらも、きっと笑顔で応えてくれますよ!


前田としましては初めての職人さんを取材させていただいたのですが、現場への想いや仕事への真摯な思いを聞かせて頂き、かっこいいなぁと思ったのが正直な感想です。


順次スタッフ紹介の記事も掲載していきますので楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!



株式会社ライフデザイン
↑スタッフ紹介(こちらクリック)もご覧下さいね


arrow_upward